走行充電器 * SBC-003

取説を見る限り、リレー・保護回路基盤を使わなくても、SBC-003だけで、メインとサブの併用が出来そうだったが、

エンジン停止中、電源未供給の場合の動作について、疑問が残る。

  1. まずは、サブを使い切り、 10.5Vを下回ると、メインバッテリーに自動切り替え、12(.5)Vを下回ると、メインからも供給を停止。
  2. メインバッテリーが、12(.5)Vを下回るまで、サブに供給(充電)し、(この時、並列)、その後、10.5Vを下回るまで、サブで供給。

※()内は、ACC連動 / スイッチの切り替えにより、カットアウトされるボルトが違う。

  • 容量の違う、バッテリーは繋がない方がいい、
  • バッテリー同士の充電は避けた方がいい

とよく言われるが、

基本、電気っていうのは、高いところから、低いところへ流れ、オルターネーターによる、発電時だって、同じ理屈。

 

で、

New Errorさんに電話して聞いてみたところ、2の仕様らしい。

どうしても、完全にバッテリーを独立させて使いたい時には、それぞれのバッテリーに保護回路と、リレーをかます必要があるんだが、海外にも支店を持つNew Errorさんだし、上場会社の子会社だし、技術的には問題ないのかな、と信頼してみる。

 

走行充電器 * SBC-003