ヘッドライトの水抜きと錆止め作業

ヘッドライトに水が入ったけど、
スターねじの工具がなかったので、作業でなかった続き。

とりあえず、
水蒸気で飛んで行くように、スモールを外して、放置。

 

1枚目、錆(さび)処理前、2枚目後

JEEP ラングラー 錆止め 処理前

JEEP ラングラー 錆止め 処理後

赤錆部分が、黒くなっているのが、わかりますか?
(もっと、時間を置くと、真っ黒になります)

黒錆」に転換させる薬液 ↓ を塗りました!!

赤錆は、鉄に水が長時間付着した状態でいると、電子が奪われ、
酸化(酸素と結合)したものです。
一方、黒錆は、同じサビなんですが、いいサビです。
(皮膜になり、錆びにくくなります)

シャーシ下なんかだったら、

これを吹きかけているのですが、白い車なので、手作業で薬液を塗りました。

 

30年以上乗るつもりなので、大事にしてやるんです!

現在、5年目で、今年の夏に車検。
速度のセンサーが逝っているっぽいので、ちょっとお金かかりそうOrz

 

ヘッドライトの水抜きと錆止め作業
Tagged on: