トレーラー免許

出港日が決まり、自ずと、着港日(1/18)も決まり、日がないことに気付き、
12月中旬、大阪・東京出張の帰り道、教習所で、申し込みをした。

 

14万円・・・

まー、しかたない・・・

山形まで行くと、
宿泊で10万ちょい+東京からの交通費を支給してくれるんだが、
流石に、教習中に電話がばんばんかかるとまずいので、パス。

飛び込みも考えたが、日がない上、練習したとしても、
長年の運転の癖は、抜けないので、パス。

 

 

年内は、1回だけ。残りは翌年にまとめて・・・

初日

バックして、折る練習。
もっと、派手な練習を重い描いていたが・・・

その2時間目、とりま、方向転換。

 

右に~、左に~、なんて言われながら、なんとか押しむだけで、
その日は終わった。

が、

結構、お・も・し・ろ・い・・・

 

 

3連休明けに、卒検だったので、なんとか、繰り上げてもらい、
年内に3時間消化。

 

明けて、1/5。

縦列駐車なるものを、やらされる。(試験科目でない)

 

一発ではいった・・・

意外や意外、かんたん・・・
続いて、方向転換。

縦列やる前より、うまくなってる・・・

教官も、驚いていたw

 

綺麗じゃないが、切り替え無しに、とりあえず、ぶち込めるようになった!

 

1/8(残り@4時間)

残念なことに、お気に入りの教官が、1/5で最期(退職)だそうで、
今回、ちょっと、苦手な教官に当たったんだが、
車のリアに付けたマウントをみて、自転車話になり、盛り上がったので、

この日は、試験コースを回り、試験中に減点される箇所を、指摘された。

  • 驚いたが、右車線にはみ出していても、一旦停止線を越えてはいけない
  • トラックから、降りるときは、必ず、後ろ向きに。

などなど、結構指摘された・・・

 

残り、あと2時間。

方向転換は、まー、問題なさそうだけど、
気をつけないと行けないのは、S路を出た後の右折れ。

脱輪で、即OUT!だけは、やめとこうw

PS.

何を引っ張るの?って、教官が替わる毎に聞かれたが、
中には、クラッチにかかとを乗せて、運転しない方が良いよ~とか、
トラック運転手前提だったので、ホビーユースなのでと、全否定しておいたw

トレーラー免許